東京・本の街神保町にあるコ・ワーキング&イベントラウンジ エディトリー

RECENT NEWS

CATEGORY

【イベントレポート】酩酊女子と日本酒の素敵な関係

1/25(土)に、EDITORY2Fイベントラウンジにて
飲食系ジャンルで話題の同人誌『酩酊女子〜日本酒酩酊ガールズ』出版を記念して
酩酊女子制作委員会とツブヤ大学のコラボイベント
ManGa講座「酩酊女子と日本酒の素敵な関係」が開催されました。

『酩酊女子〜日本酒酩酊ガールズ』は、全国から厳選された選りすぐりの日本酒を
“酩酊美女”たちのエピソードと共に紹介する同人誌。

ゲストには、酩酊女子製作委員会のアザミユウコさん(漫画家/イラストレーター)と
杉村啓さん(日本酒ライター/料理漫画研究家/醤油研究家)が登場。

イベントはいきなり「乾杯!」から始まりました。
楽しそう!

前半は、『酩酊女子〜日本酒酩酊ガールズ』の制作秘話。
同人誌に取り上げたお酒は全て制作スタッフが頂いたり(ちなみにスタッフはお酒には決して強くないとのこと)、
お酒は結露して汗をかいたりと、
撮影は大変だったようです。

登場した日本酒のうち19本はアザミさんセレクト。
全国のお酒を広くチェックし、県はなるべくかぶらないよう、バラエイティに富むように好きなお酒をセレクトしたそう。
全種類飲むとアザミさんの好みが見えてくると思います(ぜひチャレンジを)!


後半は「酩酊女子流 日本酒ワークショップ」。
『酩酊女子〜日本酒酩酊ガールズ』に登場した日本酒を含む5種類の日本酒を実際に味わい、
付箋紙に感想を書いていくワークショップです。

参加された皆様の片手にはお酒、片手にはペン。
お酒を味わいつつ、付箋に感想をどんどん書いております。

ホワイトボードには「かき氷にかけてみたい」「これはりんごジュース」など人によって様々な日本酒の味わい方、
楽しみ方があるのだと気づかされる感想が次々と上がってきます。

アザミさん、杉村さんが取り上げた感想を書かれた方には、
酩酊女子のオリジナル鉛筆プレゼントされるというこだわりの特典も!
真剣に感想を読むアザミさん、杉村さん。

アザミさん、杉村さんのファンの方も、日本酒ファンの方も楽しめる内容で、イベントは大盛況でした。

「本」×「日本酒」という領域をEDITしたこのイベント、
新たな日本酒の楽しみ方を発見する機会になったのではないでしょうか?

【登壇者紹介】
◇アザミユウコ(漫画家/イラストレーター)
出身地である新潟のお酒から日本酒にはまり、サークル「酩酊女子制作委員会」を結成。
お酒に酔った女の子とショートストーリーの同人誌「日本酒酩酊ガールズ【新潟編】」「NIHONSYU MEITEI GIRLS SPARKLING!」「日本酒党が選んだはじめての日本酒 これ、一本」等を企画・制作。
大好評を博し、今回の書籍版「酩酊女子」が出版されることに。
また、趣味の自転車でも活躍中で「ロングライダース」「ランドヌール」での漫画連載や、各地のイベントに自転車を持って行き、現地でおいしい日本酒を飲んでいたりもする。
2013年12月28日発売のコミックバーズに「おふたりさま」掲載。


◇杉村啓(日本酒ライター/料理漫画研究家/醤油研究家)
10年以上前から日本酒の魅力にとりつかれ、各地で開催される様々な利き酒会に参加したり、お酒の会に参加して蔵元等と交流を持つ。気がついたら日本醸造協会などでもセミナーを行う立場に。
自由大学入門日本酒学教授。
cakesで大好評のうちに連載を終えた「今宵語りたくなる日本酒のはなし」や、Hanako FOR MENの日本酒特集、All About News Digでの日本酒の記事など、さまざまなところに寄稿しており、古くからの話だけではない、現在の新しい日本酒がどのような形になっているのかをわかりやすく伝えることに定評がある。

【関連リンク】
◇酩酊女子制作委員会HP
http://meiteigirl.exblog.jp/

◇ツブヤ大学HP
http://univ2289.com/

Scroll to Top