※ツブヤ大学様もイベントレポートを書いて頂いています。併せて御覧ください。 http://univ2289.com/archives/portfolio/ehon2
7月25日(木)エンブックス×EDITORY×ツブヤ大学 BooK学科絵本講座「絵本をつくろう!」が開催されました。
このイベントはワークショップ形式で、その日発表するお題に沿って、絵本のストーリーを参加者の皆さんで完成させるというものでした。そしてそのストーリーにはNHK「趣味悠々『パソコンアートを楽しもう』」講師の経験もあるイラストレーターの島袋千栄さんが絵をつけ、製本された絵本が後日自宅に届くというスペシャルな企画。
講座の進行役となって仕切ってくださってくれたのは、朝ドラ「てっぱん」や「おじゃる丸」などの脚本のほか、絵本や小説も手掛ける今井雅子さん。そして議論が白熱しすぎて収集がつなかくなった時に冷静に軌道修正してくださったのは、絵本レーベル「エンブックス」代表で編集者の西川季岐さん。
スプーンとフォークが主役のおはなし。事前にそれだけが設定されていました。今井さんの先導で、ストーリーをあれもいい!これもいい!と参加者の皆さんに投げては返すを繰り返し、どんどんお話が組み立っていきます。EDITORYのイベントに来る方は、比較的積極的に発言する方が多いのですが、その日はさらに場を盛り上げて頂き、いつも以上に白熱しました。
企画を持ち込んで頂いたツブヤ大学の望月さんも予想以上の盛り上がりを受け、「こんなに盛り上がるとは!」と、とても楽しそうにされていました。
最後に何とか形になり、2時間で一冊の絵本の出来上がり。講座が終了してからも興奮はなかなか冷めやまず、講師の皆様のサイン待ちや、個別にお話を聞きたい方の列は途切れることがありませんでした。
リクエストがあれば第2弾も!?とのお話だったので、宜しければ是非、お声をお寄せ下さい。
お問い合わせ [email protected] (担当 石田)