RECENT NEWS

CATEGORY

BACK NUMBER

【イベントレポート】働き方改革の時代に「複業・兼業・パラレルキャリア」を考える座談会

logo_M.png

先日、開催いたしました『働き方改革の時代に「複業・兼業・パラレルキャリア」を考える座談会』を一般社団法人 地域・人材共創機構さんと一緒にイベントを開催いたしました。

一般社団法人 地域・人材共創機構さんがレポートを書いてくれましたので、ご紹介させていただきます。

【イベントレポート】
10月5日(金)にEDITORY神保町さんとの共催で、『働き方改革の時代に「複業・兼業・パラレルキャリア」を考える座談会』を開催いたしました!

『複業・兼業は本当にできる?』
『どんな複業、兼業をやってみたい?』
などをテーマに、参加者の皆さまのご意見をざっくばらんにお話しいただきました。

実際にフリーランスとしてすでに複業・兼業されている方をはじめ、従業員の複業・兼業をすでに導入されている企業の方、導入推進のコンサルティングなどをしている企業の方、これから複業・兼業を開始しようとしている方から、このテーマに興味があるという方まで、幅広い方にご参加いただきました。企業に導入した場合のメリット・デメリット、どうすれば社員にとっても会社にとってもいい選択ができるのか、など、様々な声が伺えました。
また、フリーランスで実際に導入している方からは「副業」と「複業」の違いもあるのでは...?や、「パラレルワーク」となると、そもそも「本業」という考え方が馴染まないのでは?といったご意見も。

世の中の流れ的に、少しずつ「複業・兼業」が浸透し始め、どこかのタイミングでそれが「当たり前」という時代がいずれは来るだろう、というご意見を聞いた時は、皆さま深く頷かれていました。

また、その流れに乗るためには、確実に「個のキャリア」というのが大事になっていき、それと並行して「どんな人とどんな関係を作っていくか」が重要になる中で「チームビルディング」をどう設計するかというのもこれからは課題となってきそうです。

他のフォーラム等ではあまり聞くことができない「本音」もたくさん飛び出し、とても内容の濃いイベントとなりました。

ご参加いただいた皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました!
正解がないテーマではありましたが、参加者の皆さまのご意見をたくさん伺え、大変有意義な会となりました。
---------------------------------
第二弾は11月2日(金)開催予定です。
「働く」をテーマにした内容にしたいと思います。
こんなイベントやってほしい!などのリクエストもお待ちしております!
(リクエストはコメント欄へ!)

#careerfor #釜石 #七尾 #岐阜 #塩尻 #雲南 #神保町 #EDITORY
------------------------------------------------
一般社団法人 地域・人材共創機構
https://careerfor.net/

Facebook:https://www.facebook.com/careerfor/