RECENT NEWS

CATEGORY

BACK NUMBER

【イベントレポート】6月22日(土) 古書をきっかけに街の魅力を再発見

0622no1.jpg

6月22日(土)「コーヒーミーティング 神保町古書店巡り」が行われました。(※コーヒーミーティングとは?

20名弱の参加者の方々がコーヒーミーティングを通じて参加を表明。それぞれのチームに分かれてざっくりしたテーマ([自然科学][お散歩メイン][THEマニア]等)を決め、2時間神保町の街を巡りました。「お気に入りの一冊を見つける」という一応のルールだけは持って巡った後にEDITORYに帰還、お互いに見つけた本のシェアタイムを設けました。
その際に一番良いと思ったチームに投票したのですが、『カレーライスの謎』、"MONOPOLY"必勝本、『Primitive and Folk Jewelry』を発表した[THE マニア]チームの皆さんが最多得票をゲット。[THE マニア]チームのメンバーは、実は"神保町の古書"マニアな人たちが集まったのではなく、ご実家が古書店の方、Art関係の古書が好きな方、神保町が好きな方といった、バランスがとれていてユーモアが効いている男性3人組でした。
その他のチームの発表もそれぞれの個性が出ていたので、聞いていて非常に面白かったです。

マニア2.jpg

イベントのきっかけとなったのは、コーヒーミーティング主催の山本大策氏がEDITORY入居者の岩嵜さん主催の部活動「神保町グルメマップをつくる会」に参加、その後One Day利用された日に「この街でイベントをやろう」とおっしゃって頂いた一言でした。
古書店巡りはよくよく考えるとそれだけでも意外と個性的なのですが、その分イベント参加者の皆さんは思い思いに楽しまれていて、イベント終了後の交流会では長く残られていた方も多かったです。

coffee black.jpg

神保町は歩いてみるととっても面白い街です。古書店というキーワードのほか、喫茶店、レコード、カレー等色々な角度がありますので、これからも街歩きイベントは定期的にやりたいと思っています。
「こんな街歩きイベントがいい!」というリクエストがございましたら、是非FacebookやTwitterなどでも構いませんので、スタッフまでおっしゃってください。
また、「イベントを企画したい!」という方も絶賛募集中です。
皆さんで神保町の街を楽しみましょう。

マニア1.jpg

<イベントの企画・お問い合わせ>
info@editory.jp TEL. 03-3263-0202

<イベント最新情報>
Facebook https://www.facebook.com/editory.jbc
Twitter @editory_jbc